あらかぶEnglish

「英語が話せれば人生変わるかも」 試行錯誤の英語学習や英語についての思いを綴ります。

DMM英会話始めるなら1月中に 2月から値上がりします!

あらかぶです。
2023年、「英語が話せるようになること」を新年の抱負にした方もいらっしゃると思います。
善は急げ。
思い立ったが吉日。

英会話スクールに通おうかなあと思ってる方へ。
私はオンライン英会話をお勧めします。
<理由>
①リーズナブル
②好きな時間にレッスンが受けられる
③マンツーマン

私も以前は英会話スクールに通っていました。
大手のスクールに行っていた時はチケット制で、初めに結構なお金出してチケット買って、それを消化していくというシステムでした。
グループレッスンはチケット1枚、個人レッスンだと4枚(だったかな?)
まずレベルチェックテストがあって、自分のレベルに合ったレッスンを予約して受ける。
スクール独自のカリキュラムがあってそれはそれでよかったけど、これなら別に家で独学してもできそうじゃない?という内容が多かった。 
会話というよりは、中学校の英語の授業を外国人の先生から英語で受けているって感じだったので辞めた。(あくまでも個人の感想です)

家の近くのローカルスクールはアットホームでレッスン料も大手に比べたら安くて気に入ってたけど、それでも週1回50分のグループレッスンで月8,000円、個人レッスンで20,000円くらい。
大手と違って生徒数が少ないから、グループレッスンだと生徒間のレベルが違いすぎて、満足度が低くなってきた。
だから個人レッスンにしてみたらすごく勉強にはなったけど月謝が高い・・・

それに比べるとオンライン英会話は最高!
まずレッスン料が安い。
2大大手のDMM英会話・レアジョブ共、毎日25分個人レッスン受けられて7,000円くらい。
英会話スクールに通うってなると、家や職場の近くにあって通いやすいか、自分の都合のいい時間に通えるかが気になるけど、オンライン英会話なら好きな時間に好きな場所で受けられる。
DMM英会話やレアジョブなら、急な予定が入ってもレッスン30分前までキャンセルできる。
30分前のキャンセルなら、その日のレッスン権利はなくならないから、もし時間があれば再度予約できる。
マンツーマンレッスンだから、誰にも気兼ねなく、自分の好きなようにしゃべり放題。
教材も豊富にあるから、しっかり文法を学ぶのか、例えば旅行英語を学びたいなど何かに特化するのか、ただ単に英語を話すフリートークにするのか、自分で好きなように決められる。
その上、英会話スクールだと先生を選ぶってことはあまりできないけど、先生も選び放題。
この先生とはしっかり勉強、この先生とはフリートークとかレッスンごとに変えてもいい。

オンライン英会話、やってみたくなりましたか?
「でもオンライン英会話って先生がネイティブじゃないでしょ?」っていう方がいます。
先生はみんなネイティブスピーカーというのを売りにしている会社もあれば、ネイティブプランを設定している会社もあります。
どちらにしろ、ネイティブレッスンはレッスン料が高く設定されています。
これは私の考えだけど、別にネイティブスピーカーじゃなくてもよくない?
英会話スクールに通う理由にもよりますが、とにかく英語を話せるようになりたい、外国人とコミュニケーション取りたい、英語を話す勇気がないから練習したいって方ならネイティブスピーカーにこだわる必要はないと思います。
私は今DMM英会話でレッスンを受けていますが、ネイティブスピーカーでない先生たちでも英語レベルは高く、学ぶことは多いです。
マンツーマンだから自分が話さないと会話にならないし、相手の言うことを真剣に聞かないと返事ができません。
だから耳も鍛えられるし、英語を話すことに抵抗もなくなってきます。
先生は下手な英語でも根気よく聞いてくれますし、間違っていたら教えてくれます。
はじめのうちは、25分頭がフル回転なのでレッスンが終わるとぐったりしていました。
そのうち新しい先生とレッスンするたびに自己紹介するので、その自己紹介がどんどんうまくなっていきます。
そこから会話が派生して、同じような内容なら1回目よりは2回目、又次と、ドンドン上手に話せるようになり、だんだん楽しくなってきます。

DMM英会話なら1日25分レッスン毎日受けられて月6,480円。
「毎日毎日レッスン受けるのは大変、続けられるかな?」と心配になりますよね。
でもこう考えてみてください。
通いの英会話スクールなら週1回のグループレッスンでも6,480円より高い。
それなら1か月最低4回でもレッスン受ければもうそれでいいと。
体験レッスンも受けられます。
でもちょっと急いでください。
2月からレッスン料が上がります。
1月中に申し込みすれば、来年2月まではレッスン料据え置きです。

eikaiwa.dmm.com

私も引き続き、DMM英会話のレッスン楽しみます。
受講時間によってランクがあるようで、私、総受講時間が30,000時間以上になりまして、ランク「レジェンド」です。
この先ってあるんでしょうか?