あらかぶEnglish

「英語が話せれば人生変わるかも」 試行錯誤の英語学習や英語についての思いを綴ります。

簡単な英語ほど難しい。スランプ中!

あらかぶです。

観光案内所勤務の私ですが、昨年10月に外国人個人旅行客の入国が解禁になり、3年ぶりに職場で英語を使うようになりました。
観光案内所の宿命というか、仕方ないことではあるんだけど、毎日毎日同じ質問を繰り返し受けるので、それに対する返答は問題なし。
色々な状況を想定して準備しているので、ある程度のことは何とかOK。
「ちゃんと伝わったのかな?」「こんな表現の方がわかりやすかったかも」と反省して、次に備える。
観光案内所の仕事はこの繰り返し。

でもちょっと前、ふと感じた。
同僚と日本語でしている簡単な日常会話を英語にするのって難しいなと。

ある日の同僚との会話
👩🏻‍🦱Kさん:「今度学生時代の友達とハワイに行こうかと思って。行ったことある?」
👩🏻あらかぶ:「あるよ。3回行ったかな。そういえば、私のパスポート期限が切れてたわ。新しく取り直さないと・・・」

英語にすると
👩🏻‍🦱Kさん:I’m thinking of traveling to Hawaii with a friend of mine from school sometime. Have you been there?
👩🏻あらかぶ:I've been there 3 times. By the way, My passport has expired. I need to get a new one.

「今度ハワイに行こうかと思って」の今度ってsometimeなのかnext timeなのか。
travel to Hawaiiとvisit Hawaii、go to Hawaiiってどう違うの?
友達はmy friendなのか、a friend of mineなのか。
「そういえば」とかのつなぎ言葉って難しい。
パスポートを申請するって何て言うのかな。

こんなちょっとした会話でも英語にするとなると、色々疑問が湧いてくる。
毎日1文でも簡単な会話を英語にする練習をすればいいかも。

ここ最近、英語学習の方向性を見失っていた。
オンライン英会話を受講して、ダラダラNetflix見て満足していた自分がいた。
今の自分の英語力には何が足りてないか、何をすればいいか、ちょっと光明がさしたかも。

みなさんはどうやってこうゆう局面を乗り切っていますか?